月別アーカイブ: 2014年6月

6/28(土)は「キッズヨガEnglish +おやつクッキング」

140623CIMG1856

キッズとママとごいっしょに!ヨガも英語もおやつ作りも!楽しい時間になること、請け合いです。
カラダを動かしながら「話したくなる英語レッスン」。
ヨガあそびのご紹介&体にやさしいおやつ作りで、素敵な時間を過ごしてみませんか?

・日時:6月28日(土)14:00- 15:30
・対象年齢:4-6歳と保護者
・料金:1,800円/ 1組さま( 7組様)
★クスクストリュフ/ レシピつき +ハーブティ(カフェインフリー)

・お申し込み方法  かわだゆきみ(はぐたいむヨガ)
・電話番号:090-7142-9912
・メールアドレス:hugtimeyoga22@gmail.com
・ブログ:http://shibagen.blog.fc2.comはぐたいむヨガ、で検索)

■講師:かわだゆきみ(ヨガ&こども英会話:はぐたいむヨガ♡)
クリパルヨガティーチャー・ヨガダンス(Shake Your Soul)・食育指導士 赤十字安全法指導員として、一次救命処置などもお伝えしています。 ヨガとの出会いは高校のサマースクール。以来いろいろなヨガに出会うなか、アメリカで学んだクリパルヨガを子ども達とも一緒に♡という想いでクラスを始めました。

■「はぐたいむヨガ」とは…?
「英語とヨガ」のレッスンをしています。年齢や個人に合わせて子どもの得意な想像力を生かした遊びのなかで、やってみたい気持ちを育てながら「英語らしい-音とリズム-でコミュニケーション」「しなやかで丈夫な-こころとカラダ-」を育んでいきます。セラピー的要素があり一人ひとりの体験を尊重し、安全に楽しめる内容です。日々の暮らしを慈しみ、出会いと学びに感謝して、心に体に寄りそってヨガする毎日です。

DIYインテリア女子部、活動中ー!

140621DSCF5200
先日行われた、DIYインテリアセミナー。色とインテリアと素材感で、自分らしいインテリアを見つけてもらいました。
140621DSCF5211
講師は、アトリエSORAの建築士・福田さん。soramadoで、家づくりをサポートしています。「いいな、と思ったものをすぐに買わず、ちょっと客観的になってみることがポイントです」とのアドバイスに、皆、フムフム。
140621DSCF5202
イメージスケールを使って、分類するお勉強。「これ!」という答えはありませんが、客観的に知るということはとても大事なことですね。
140621DSCF5215
真剣な表情で、皆、心の中はわくわくしています。
140621DSCF5220
素材感でも「堅い、柔らかい」、色目でも「濃い、薄い」、いろいろな分け方がありますね。しっかり勉強していただいたので、家づくり・空間づくりに役立ててもらえそうです!

クリエイティブ・サロン at RE・KURASU

140614

「経済低成長時代を生き抜く企業戦略についてのセミナー」と、懇親会。クリエイティブ・サロンがRE・KURASUで開催されます。興味ある方、いろんな仕事・キャリアとの出会いを求める方、ぜひお越しくださいね。

—————————————————-
■日 時 6月27日(金曜) 19:00〜21:00
■場 所 RE・KURASU(リ・クラス)
■会 費 1500円
※会場にて、アルコール、お茶、ジュースなどのドリンクを300円〜販売しております(cash on)
■持ち物 筆記用具•1品持ち寄り
※当日、自分の食べたい物(お菓子•おにぎり etc 何でもOK!)を1品持って来てください。参加者全員でシェアして食べながら懇親しましょう!

(内 容)
「経済低成長時代」を生き抜く企業戦略についてのセミナー後、参加者の自己紹介をふまえた上で懇親しながら具体的なご相談を受け付け、全員で考え、話し合います。

(お申し込み)
■Facebookの6月27日のイベントページにて、参加を押してください。改めて、こちらからご連絡させて頂きます。
https://www.facebook.com/events/654343871325693/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1
■Facebookページのメッセージでも承ります。
■下記の連絡先までご連絡ください。
一般社団法人 Coクリエーション
〒760-0017香川県高松市番町1丁目9-1番町みやたけビル2階
TEL:087-897-3771 FAX:087-823-1703
E-mail:info@coc-tak.net  担当 広野

—————————————————-
クリエイティブ・サロンよりメッセージ
—————————————————-
高松市が昨年10月に打ち出した「創造都市推進ビジョン」は、資本重視のグローバリゼーション(均一性)から、文化を軸に据えたローカリゼーション(多様性)へと、都市運営の舵を大きく切るものです。企業経営にも、この舵切りは同様に必要です。

高度経済成長時代の文脈からの経営手法の脱却を試み、この時代にあった戦略を描いていかなくてはなりません。しかし、設備投資など金融面での負荷や、社員の考え方、何より、経営者の考え方というものが高度経済成長期にとらわれたものであることによって、既存の文脈のままの経営を強いられている企業の何と多いことか!というのが、わたしの実感です。

クリエイティブ・サロンは、いわゆる「経済低成長時代」を生き抜く企業戦略をどのように考えれば良いか、そのアプローチの考え方を参加者の皆さまとともに学ぶ場です。

6月は、弊社、代表理事の人見による基調となる話のあと、参加者からのご相談を受け付けてみようと思います。

 

7/5(土)しゃしんのきほんワークショップ、再び!

140323IMG_8394

4月に行った「しゃしんのきほんワークショップ」を、もう一度行います。前回はあっという間に満席になったこの講座。前回に参加し損ねた皆様、ぜひこの機会にご参加ください。

技術的なことより、撮り手の方の感性を重視した、写真の基本ワークショップです。あなたが本当に撮りたいものは何ですか?撮りたいものをしっかり見つめて、夏休みには楽しく写真を撮りませんか?

前回の様子はこちら
http://blog.re-kurasu.com/?p=1631

・日程:7月5日(土)
・時間:10:00-12:00
・定員:7名
・参加費:1,500円(ドリンク・資料付き)
・持ってくるもの:筆記用具、 お気に入りの写真をプリントアウト(10枚程度)
・備考:カメラは何でも構いません。一眼レフカメラ、スマートフォンなど。

・会場:RE・KURASU
(〒760-0072 香川県高松市花園町2丁目1-8 森ビル3F)
・お申し込み方法
以下の方法よりお気軽にお問い合わせ・お申し込みください。
・メール:info@re-kurasu.com
・お問い合わせフォーム:こちらまで
・お電話:087-802-2348(11:00-18:00・木曜定休日・その他不定休)

「まちかど漫遊帖」写真&DIY&ベーグルランチ!

140601IMG_4140
RE・KURASU初の「まちかど漫遊帖」、写真&DIY&ベーグルランチという、ちょっと詰め込みすぎたコース・第二回目が無事に開催されました!
皆さん、写真にとても興味をお持ちのようです。ちょっと「自分はどんな写真を撮りたいんだろう?」という、改まったワークに取り組んでもらいました。難しく考えないでくださいね、たくさん撮って、からだを動かして、被写体を大好きになってあげてくださいね。
140601IMG_4161

写真講座の後は、フォトフレームづくり。FARROW&BALLのペンキを使って、アイアンペイントを楽しんでもらいました。
140601IMG_4162
こんな鮮やかな色使いもできるんですよ!
140601IMG_4167
熱中してしまって、時間がたつのもあっという間。こだわりの作品はできましたか?
140601IMG_4174
お待ちかねのベーグルランチ。自家製天然酵母を使ってできたベーグルで、今回のテーマは「和」。いろんな野菜が上品な味付けで召し上がってもらいました。
140601IMG_4176
ランチはみんな、カメラを取り出しますね(^^)
140601IMG_4185
今回ははるばる愛媛からお二人の参加でした。写真は奥が深いのですが、楽しむ事・自分との接点を見つけることが何より。ぜひ、写真のある暮らしを楽しんでくださいね。

次回、写真のワークショップ、7/5に開催されます。こちらはプリントを持って来てもらって、もっとしっかり自分の写真と向き合う講座です(4/29に行ったものと同じ内容になります)。興味ある方はぜひお越し下さいね。

自分らしく暮らすための
リノベーション相談会

●日程:2014年7月5日(土)6日(日)
●時間:11:00-17:00
●備考:予約不要。お気軽にお越し下さい。

———————————————————————-
RE・KURASUは「自分らしく、暮らそう」をコンセプトに、
様々なアイテムやワークショップを準備しています。「らしさ」には、いろんな表現の仕方がありますが、RE・KURASUでは、

・自分らしさを伝えよう
・自分らしく暮らそう
・自分らしい空間をDIYで
・我が家らしいコミュニケーション

の4つを大事にしています。

————————————————————————–

たとえば「自分らしい空間をDIYで」という想い。
「空間」を意識した暮らし方。
自分でリノベーションに関わってみる。
140211-IMG_1497

今、お店にあるFARROW&BALLなどのペンキやDIYアイテムですが、
RE・KURASUは、ぜひ自分の手で使ってもらいたいと考えています。
自分の手でペンキを塗り、空間を変えてみることで、
改めて「自分の暮らし方」が見えてきます。
140323IMG_2969
ひとつの壁を塗ってみよう、と思いついた時、
自分が何気なくいる家、という空間を、
どう使っていたのかな?
どう使ったら「自分らしい」場所になるかな?

壁の使い方も変わってくるかもしれません。
家族がいる方なら、家族みんなとの、コミュニケーションも変わるかもしれません。
壁を塗ることひとつで、
「暮らし方・使い方・コミュニケーション」が、
とっても楽しい方向に進むかもしれません。

それは、他人にやってもらっては見えません。
自分でやるからこそ、手を加える体感があるからこそ、
見えてくるものがたくさんあるんです。
それを「自分らしさ」の発見につなげてもらいたい。
140323IMG_2253
RE・KURASUが「自分らしい空間をDIYで」にこだわる、理由のひとつです。

————————————————————————–
ちなみにこんなお話をしてくれたのは、
アトリエSORAの中野さん。
http://www.soramado.com/co_staff/c/39/43/
建築家・井内清志の元に集まった精鋭スタッフの中でも、特に特に熱い方です。

そんな人たちが集まるアトリエSORAの皆さんが、
毎月1回、RE・KURASUでリノベーション相談会を行っています。
ちょっとしたことから、熱い話まで、何なりと。
若い視点から、家づくり・暮らしづくりを、お手伝いします。
140323IMG_4310
「リノベーションって何なの?」といった、さりげないことでも、大歓迎ですよ。

●日程:2014年7月5日(土)6日(日)
●時間:11:00-17:00
●備考:予約不要。お気軽にお越し下さい。