月別アーカイブ: 2013年12月

「壁塗り準備しています!」

年末に自室の壁を塗ると決めた、スタッフRです。さて、セルフリノベーションの模様をお伝えします。柏木先生の壁塗りに一歩遅れを取り、ちょっと悔しい感じです(^^;)。さて、部屋を養生するのに1時間半、下地剤を塗るのに2時間半。ここまでで一番大変だったのは、荷物の運び出し丸一日でした(笑)。常日頃の整理整頓が大切だと、痛感しています。
131226-IMG_4072
さて、ビフォアーの模様です。壁は「じゅらく」という砂壁のような質感で、ざらざらとしています。ががっと触るとポロポロと砂が落ちてしまいます。
これが私の部屋の「スケルトン」状態です。
131226-IMG_4078
天井も悲しいことになっています。扉も古い引き戸で、猫の爪痕が痛々しいです。白い跡は、ペンキの試し塗りです。
131226-IMG_4081
あら、来客。
塗る時は、危ないので来ちゃダメですよ。
131226-IMG_4092
マスキングテープとマスカーで、しっかりと「塗りたくないところ」を養生します。飛び散り汚れ防止のために、窓も養生(忘れてました)。足元は滑りやすいと動きにくくなるので、しっかりと止めましょう。

で、シーラー(下地剤)塗り、開始!シーラーが飛び散ると危険なので、あまり押さえつけず、ゆっくりとローラーを転がします。天井を塗る時の注意点は「奥へ!奥へ!」塗っていくこと。手前に引くと、液が自分側に飛び散ってくる可能性が高く危険です。

予想外だったのが、「じゅらく」が思った以上にシーラーを吸い込むことです。余裕を見てた量も、気づけばあっという間になくなってしまいました。何とか無事、壁&天井を塗りましたが、危険かもしれないので、また後日、シーラーを追加して塗る予定です。
ペンキが不足すると、それまた大変!

それでは、次回は「壁が白くなりつつある」様子をお届けしますー!

「壁、塗ってます!」by 柏木先生 at鍼灸院Green

「自分を好きになるレクチャー」でお世話になっている柏木先生の鍼灸院「Green」に、KAKERU PAINTのラブピンク黒板が登場します!上はきちんと下地処理をして、頑張っているお写真です。
http://ameblo.jp/green-524/entry-11735352369.html

131222-01IMG_1609
「居酒屋風にメニュ~じゃないけど、お勧めアロマやツボのこと、季節や身体についてのうんちくなどなどをかいたら面白いだろ~なひらめき電球と。 そして、何種類かある色の中からやっぱりピンクは外せない(笑)」
後日、撮影に行くのが楽しみですー!
131222-03
どんな風に仕上がったのか、ブログで拝見できますが、実物が見たいスタッフRでした。

【イベント報告】美容鍼でキレイを目指しました!

feeldesign+で行われている、暮らしに関わるワークショップ。先日はスポーツアロマの柏木里美先生の「美容鍼」の講座が行われました。興味津々だったスタッフR、実際に体験しちゃいました。効果?これが絶大でした!ということで、実体験レポートをお送りします。
131220-02
「鍼って痛いんじゃないの?」という声をたくさん聞きます。今回の講座は「セルフ」がキーワードなので、「美容鍼を自分でできるようになる」がテーマです。これもDIY(Do It Yourself)、「自分でやっちゃいな!」ですね(笑)。
先生から渡されたのは、「え、これが?鍼ってどこにあるの?」というようなもの。まるでピ○プエレキバンです。
131220-04
スタッフR、貼ります貼ります。貼りまくります。いつもは写真係のスタッフR、カメラを柏木先生に託して夢中です。「鍼を打つ」と聞きますが、セルフバージョンでは「鍼を貼る」でした(笑)。痛み?全くありません。鍼の長さも選べて、顔に貼れる鍼の長さには限りがあるようですが、今回のものは物足りないくらいです。
131220-03
鍼を打つ場所もきちんと説明を受けます。その他、鍼を打つ前にマッサージをしたりして血行を良くしたりします。2時間の間で、すっきりしたような感じです。
本当の効果は翌日出ました。化粧のノリが違う!さらにこれまで使っていたファンデーションの色が合わなくなってしまっている!きゃー!嬉しい悲鳴です。(後日、スタッフRはしっかり鍼を注文したことは、言うまでもありません)

アロマ・お灸・美容鍼ときて、ラスト1回。総合トータルのお話がこの27日に開催されます。ファイナルにどんなことが起きるのか、今から楽しみですね。まだ残席はございますので、気になるかたはぜひお越し下さいね。

年末年始休みのお知らせ

feeldesign+は、年末年始のお休みを以下の通りにいただきます。
・2013年12月28日(土)〜2014年1月5日(日):お休み
新年は1月6日(月)より営業開始いたします。

2014年も変わらずご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

「自宅の壁を塗る、と決めました!」

こんにちは、スタッフRです。feeldesign+のブログを担当しています。DIYも建築・インテリアも初心者だったRですが、ついに、この年末!自宅の壁を塗ると決めました!
「同じ塗るなら、天井も行く!全部やっちゃう!」「やっちゃえ、やっちゃえ〜」理解ある同居の両親の承諾の元、ただ今、絶賛準備中。その模様をこれからお伝えします。年末の長期休暇。大掃除だけじゃもったいない!まだ間に合う!新しい年に向けて気持ちのよいお部屋で過ごしたいDIYメンバー、大募集中です(笑)
131217-08
さて、スタッフRの部屋は、築35年ほどの家の和室。日当りは悪く、元々の和室ということもあって壁は「じゅらく塗り」。「THE 和室」といわんばかりの壁です。この壁を「思いっきり白くしたら、マリメッコのファブリックが似合う部屋になるんじゃないの!?」という想いが、私の心を決めました。旅行が大好きなスタッフR、部屋の壁で旅行に行った気分に浸りたい(笑)。
この「じゅらく」の質感に、白いペイントは、なかなか味が出るんじゃないかな?元々あるよいものを残し、今の自分に似合うセルフリノベーションにぴったり!
131217-02IMG_1490
ちゃんと部屋を採寸し、塗る面積を出しました。緻密に計りすぎると嫌になりそうだったので、けっこうアバウト。イメージノートって大事ですね。
131217-01IMG_1475
色も決めて、さて今回は必要なアイテム紹介!ハンドクリームは女子力UPのアイテムですね。
131217-03IMG_1479
・ナイロンの手袋
・ハケ×2、ローラー×2
ヘルプ要員がいるなら、たくさんあった方が助かります(笑)。ハケは、今回50mmという分厚いものを使います。feeldesign+で扱っているハリスというドイツのメーカーのハケは、すごく使いやすいし、塗ってても疲れにくいです。小さなものはともかく、今回の塗る面積のことを考えたら、ペンキ保水率が高いほうが助かるはず。天井は、ローラーにくっつけることができる長い専用棒を購入しました。天井が一番の難敵!
131217-04IMG_1485
・ローラーバケット・ネット
今回は大きな面積なので、しっかりとネットで余分なペンキを落とします。垂れたりしたら、もったいないですもんね。
131217-05IMG_1483
・シーラー(ホームセンターで販売中!)
・クレラップ
シーラーとは、壁紙や木部、旧塗膜、砂壁、繊維壁などのおさえこみに使える、下地材です。壁がペンキを大量に吸い込んでしまうのを防ぎます。コスト的にも、仕上がり的にも、このシーラーは必須!これをホームセンターで買いに行った時は「私も遂にDIYデビューしたんだ」と思ってください。ちょっと匂いがあるので、換気に注意。あと、水で洗い流すのはNGです。
131217-07IMG_1482
・マスキングテープ
・マスカー
・養生テープ
本気のマスキングテープの色です、決してカワイイ色じゃありません(笑)。機能重視!デザインは目をつぶります。ペイントに関しては何と「養生7割、塗り3割」と言われるほど、養生は大切で重要なポイント。塗りたくないところについてしまったり、ペンキが余分なところに染み出てしまったりするのを防ぎます。
「マスカーって何?」という声が聞こえてきそうですが、テープとビニールが一緒になっているもので、静電気で壁に勝手にくっつきます。テープもついているので、飛び散り防止にはぴったり!
131217
ちなみに、feeldesign+ではペイントセット一式、お得な価格で販売中!中のペンキは好みのものに差し替えることができます。もちろん、Farrow&Ball、KAKERU PAINT対応です!ひとつずつ揃えるのが面倒な方、ぜひお店にお越しください。

・ペンキ・Farrow&Ball(5ℓ缶)白(Pointing2003)・壁用
・ペンキ・Hip(3.8ℓ缶)白・天井用
・ペンキ・KAKERU PAINT mini(200㎖缶)ネイビームーン・扉用
この色にたどり着くまでに、いろんな悩みが…(笑)色数が豊かなのは、それだけ悩みも増えますね。でもきっとそれは、楽しい悩み。3次元という空間の色が変わると、その真ん中に立つ自分はどんな風に喜んだり楽しんだりしているんだろう…?

よし、アイテムは揃った!
後は!…部屋の荷物をどんどん運び出す、前に、まずは片付けです(汗)。リノベーションには、片付け・モノとの向き合い方が絶対に必要!と痛切に感じ、日々こつこつと片付けにいそしんでいます。大量にあるモノ・モノ・モノ…必要だったり、不必要だったり。大変です。
なので、セルフリノベーションに興味を持っていただいた方は、ぜひ!2014年1月26日(日)に開催される、家事セラピストによる「家事セラピーと自己分析」を受けてくださいね(笑)

それではまた後日、報告いたします〜。

【イベント案内】
「家事セラピーで自己分析」~家のコトは、生きるコト~(14/1/26)

「家事セラピー」というコトバを初めて聞くかたもいらっしゃるかもしれません。
家事セラピーのポイントは、家づくりで形や間取りを考える前に、
そこに入る中身の「暮らし」についてしっかり考えることです。
今日からでも始められる「暮らしづくり」に役立つのが、家事セラピーなのです。
(その「家事セラピー」を行う家事塾とfeeldesign+&soramadoは、提携を結んでいます)
131216-0411
家事セラピーが大事にしていることは、一人ひとりの暮らしと向き合うこと。
なので、自分にぴったりの家事対処法を、
家事セラピストと一緒になって見つけることができるのです。
大切な「家」と毎日の「暮らし」を、自分の手で心地よいものに作り上げる。
そこに「家事セラピー」がお手伝いします。
131216-02-110401-(26)
今回はfeeldesign+初回講座として「家事セラピーで自己分析」を行います。
家事に対する自己分析で、傾向を知り、原因を探ります。
「どうしてだろう?」を掘り下げ、 家のことを知る前に、
まず自分の関わり方や得意なことを客観的に知る。
そして、幸せな暮らしにつながるストーリーが生まれるのです。
131216-01_MG_1583
講師は、soramadoでおなじみ・アトリエSORAの建築士であり、
家事セラピストでもある福田麻未さん。
女性目線ならではの家事セラピーで、 「暮らしに関わる自分」を知り、
もっと家の事を楽しくしていきませんか?

・日時:2014年1月26(日)13:30-16:00(予定)
・料金:2,500円
(『家づくりに家事セラピーを』(定価1,995円)・自己分析資料・お茶とお菓子付き)
・定員:7組
・申込締切:2014年1月20日(月)

□申込・お問い合わせ feeldesign+ [フィールデザイン]
(電話)087-802-2348(11:00-18:00)(木曜お休み)
(メールアドレス)info@re-kurasu.com
(お問い合わせフォーム)こちらから