コトバのDIY」カテゴリーアーカイブ

【イベント報告】8/5コトバのDIY(夜)開催されました

feeldesign+定例となった「コトバのDIY」。今回の「夜の部」では、前回からの参加者が続きのワークに取り組みました。まず練習として、ことわざの意味から良さを見つけるワークに取り組みます。例えば、『七転び八起き』ということわざ。この意味は?別のコトバに置き換える練習なので、例えば「失敗は誰にでもある。それに負けず挑戦することが大切だ」という意味にもなります。今日の参加者が一人ずつ発表するたび、感嘆の声があがります。
130805-03IMG_3484
次に『自分のここがすき』というポイントを見つけます。素直?明るい?何事にもいっしょうけんめい?そのポイントを、今度はペアになった人に、別のコトバに置き換えてもらいます。発表し合うことで、新しい角度がどんどん生まれます。「こんな側面もあったんだ!」という新しい発見です。
130805-02IMG_3477
そして待っていた、驚きのステップ!先生の「喜怒哀楽の『怒』は、セルフブランディングに必要ですか?ペーパーで出てきましたか?」という問いかけに、一同沈黙。「『怒』なくしてはセルフブランディングに通じないのです」という先生の問いかけから、参加者もいろいろな意見や考えが湧き出て来て、自分の中へ問いかけが始まったようです。
次回までの宿題が出て、それぞれ自分の『怒』と向き合う一ヶ月になりそうです。ドキドキします。どんな『怒』が出てくるのでしょう…?

130805-04IMG_3486人見先生のコメントです。

「自分の良さを多角的に見つめてみた今回の結果から、「喜怒哀楽」の「怒」にまつわる「良さ」が参加者の誰にも見あたりませんでした。しかし、「怒」の感情は、創造性の芽生えにとって、無視できないものだと考えています。むしろ、そのことをセルフブランディングの軸に据えているように見受けられる人もいるくらいです。星野仙一、田原総一朗などは、まさに怒りがすべての原点にあるように見受けられます。その側面を意識的/無意識的に隠しているのだとすれば、そんな上っ面だけのセルフブランディングは、偽物にすぎません。しかし…という気持ちもまた、よく理解できます。セルフブランディングにおいて、「怒」をどのように扱うのが望ましいのでしょうか。次回は「怒」についてそれぞれの視点で研究してきてもらい、その発表をとおして、「怒」をどのように扱うべきかを考えてみます。(人見 訓嘉)」

————————————————–
コトバのDIYは、今後、feeldesign+の定期ワークショップとして、昼の部・夜の部として開催されることになりました。途中からでも参加して大丈夫です。参加希望、ご質問は、info@re-kurasu.comまでご連絡ください。
■次回・昼の部:8月30日(金)12:00-13:30(一人1,000円・お昼ご飯を一品持ち寄り)
■次回・夜の部:9月9日(月)18:30-20:00(一人1,000円・おつまみ一品持ち寄り)
※昼の部と夜の部は、同じことを行います。先日夜の部に参加された方は、昼の部に参加されると、同じカリキュラムになってしまいますので、ご注意ください。
※昼の部は、8月30日が初開催となります。お気軽にお越し下さい。

7/8 コトバのDIY(夜の部)開催されました


前回好評だった「コトバのDIY」。コピーライター・人見さん(http://www.coneri.co.jp)の、クリエイティブを刺激する「コトバのDIY」で、セルフブランディングを行いました。
130709IMG_2442
最初は、皆さん真剣そのもの。持ち寄ったお菓子が気になりつつ、まずは課題に取り組みます。
130709IMG_2443
どんな課題か気になる方に、ほんのちょっと、さわりの部分だけ。社会に身近に存在する何気ないコトバの数々には、いろんな意味やイメージが込められているんですね。「思い出せない〜!」と悩む方、CMの有名ソングを歌いながら発表する方、みなさん自由に楽しんでいます。
130709IMG_2448
世の中にあふれる、私たちに身近な社会のキャッチコピー。では、それが「ワタシ」「自分自身」に当てはまるコトバはどんなもの?他の人からはどんな風に見られている?和気あいあいとした雰囲気の中で、それぞれ発表タイムです。ここが「コトバのDIY」の醍醐味。当たっていたり、共通のイメージがあったりして、「分かる分かる!」「あ、それちょっと違う」という楽しいコトバも飛び交いました。
詳しい内容や、自分がどう見えるのか気になる方は、ぜひ次回に参加してみてくださいね。
—————————————
コトバのDIYは、今後、feeldesign+の定期ワークショップとして、昼の部・夜の部として開催されることになりました。途中からでも参加して大丈夫です。参加希望、ご質問は、info@re-kurasu.comまでご連絡ください。

■次回・昼の部:7月23日(火)12:00-13:30(一人1,000円・お昼ご飯を一品持ち寄り)
■次回・夜の部:8月5日(月)18:30-20:00(一人1,000円・おつまみ一品持ち寄り)

※昼の部と夜の部は、同じことを行います。先日夜の部に参加された方は、昼の部に参加されると、同じカリキュラムになってしまいますので、ご注意ください。昼の部は、7月23日が初開催となります。お気軽にお越し下さい。

ワークショップ/コトバのDIY(2)開催

[ワークショップ参加者募集!]

第二回目「コトバのDIY~セルフ・ブランディング~」
〜偽りでなはい、等身大の自分を魅力的に伝えよう~

6月に開催され「ぜひ、続きを!」との声が多くあがった「コトバのDIY」。7月8日に第二回目を行います。「あなたは、人からどう見られたいですか?」企業のブランド戦略を担うコピーライターが、そのノウハウを個人のブランディングに応用します。自分をうまく表現できない人、それによって仕事がうまくいってない人、もっと自分を理解したいと思う人。自分を意図して、価値付けをして、表現しましょう。これこそ、コトバのDIY!ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

○講師:人見 訓嘉(ひとみくによし) CONERI  >>  http://www.coneri.co.jp
○日時:平成25年7月8日(月)18時~19時30分
○受講料:1,000円(1ドリンクを含む)
○持ち物:筆記用具。食べ物(おつまみ程度)を1品持ち寄ってください。
○申し込み方法:メールinfo@re-kurasu.com
○またはhttp://www.re-kurasu.com/でお問い合わせください。

○会場:フィールデザイン =feeldesign+=
○住所:〒760-0072 香川県高松市花園町2丁目1-8 森ビル3F
○電話番号:087-802-2348
○お問い合わせ: info@re-kurasu.com
○website:http://www.re-kurasu.com/